はじめまして、フレブルのターボです

ターボとの日常を、勝手きままに気まぐれに綴ります。

Category: スポンサー広告



Category: ターボ

Comment (30)  Trackback (0)

半日入院(腸炎)

先週、金曜日になった深夜からターボの様子に異変が。

AM2時過ぎに排便(後半やわらかい)+少量の軽い嘔吐(フードと泡状粘液)。

その後、様子を見ようと思いましたが、ターボは寝室に戻り眠りました。
が、1~2度トイレのあるリビングへ行った模様。

更に4時過ぎ頃に確実に寝室を出たのが分かったので、様子を見に行くと血便をしている最中でした。
その時、トイレ以外で下痢と血が混ざった便を発見。

朝まで頻便(下痢と血便)が数回続く&嘔吐一回、朝一でダンナが病院へ便サンプルと共に連れて行き、検査と処置の為に半日入院させることに。

夕方、幸い雨もあがり早退した私が迎えに行きターボの状況を聞きました。
①血液検査→白血球数値と炎症が起こっている際の数値が上昇。
②便検査(血便と下痢状の二つ)→異常なし
③レントゲン→大腸にガスが溜まっている。また大腸壁が厚みがあるところがあり、炎症は前から徐々にあったのかもとの事。

原因はガスで炎症を起こしている事らしいのですが、それに至る原因は不明。
①食事(アレルギー)
②ストレス(箱根旅行?)
③拾い食い(この可能性は低い)
先生には色々お伝えしましたが、上記も特に断定できるような要因も無し。
食事(フードなどに含まれる原料(たんぱく質?)の何かが抗原となり反応)の可能性は否めないという状況。

この日は二種類の抗生物質(弱めとの事)を頂き帰宅しました。
帰り道は、やはりいつもより覇気がなく歩くターボさん。帰宅後も疲れていた様子で熟睡。

その後、軟便~下痢(血と粘液が付着)で頻便状態になったり、落ち着いたりを繰り返します。

軟便になり、このまま通常に戻るか??と何度も期待しました・・・



翌日土曜日には元気も戻り食欲も旺盛(食事はふやかしたフードを少量)でしたが、便は血便は無くなったものの粘液と血の付着は相変わらず。



日曜も元気だったので、私1人で雨天時でもターボさんを病院へ連れて行ったり、万一歩ける元気もないなんて時に備え、カートを買いに行くもショッピングモールで朝食を嘔吐。
吐くターボの困惑した顔を見たら涙が出てきました。

また、その際、ワンコ連れの親子の方や近くのお店の方が嘔吐した物の処理を手伝ってくださったり処分してくださり本当に感謝感謝でした。
この場を借りて、あらためて御礼申し上げたいです。本当にありがとうございました。

結局、その後すぐに帰宅しました。

帰宅後は、特に便以外の問題は無し。



月曜、火曜、水曜も軟便か下痢(粘液と血の付着あり)ですが、徐々に血は少なくなっている感じです。
水曜の朝イチは、かなり良い便が出て「お?治った?」と思ってたのもつかの間、その後また戻りました・・・



このまま週末になるのであれば、再度病院で原因特定の為の検査を行う予定です。
また、薬も今より強いものになるとの事。

それでも改善しない&検査でも要因が不明な場合は内視鏡との事・・・



素人考えですが、ダンナと私の予測では、
①たまに非常に硬く変形した便をしていて、かなり辛そうに排便していた事がここ3ヶ月くらいたまに発生していた。
②①の原因を考えるに3ヶ月前に切り替えたフード(ACANAのラム系で発生していた)。
③①が原因で腸壁が傷ついたりして腸粘膜の欠損により透過性が増し、耐えられる抗原にも耐えられない状態になる事がある。との事。
※これはあくまでも我々素人夫婦が、ネットで見つけた適合してそうな症例に過ぎません。



今はタイミングが悪いものの、今のフードの何かが抗原となっているといけないので、水曜夜からアレルギー対応に近いフードに切り替えました。
※本当は療法食が良いんでしょうが、以前下痢になった際にウエットの療法食は食べなくなり、今回は先生とも話して与えない事に。ただ週末まで改善がなければ、先生に相談しフードは加水分解蛋白質を使用したアレルギー反応が出ない療法食に変更する予定です。



幸い今は食欲旺盛で元気です。
ただ、頻便なお陰で肛門がちょっと切れて赤くなってて痛そうです(涙。
排便後だけ少しションボリしていて、その顔を見ると可哀想で泣けてきます・・・



元気が復活したお陰で、最新のオモチャ「ニワトリのおねーさん」を欲しがりまくります。
※新しいオモチャは、飽きないように普段は隠してあります。
606

6061



このまま正常な便に戻って!!
出来る事なら代わってあげたい!!!

と強く思うばかりです。



今日も読んで頂き有難うございました。


フレブルひろば
フレンチブルドッグひろば 





テーマ : ★★フレンチブルドック★★  ジャンル : ペット

プロフィール

kiyopiyo

Author:kiyopiyo
フレブル ブリンドル♂「ターボ」のおかん
ゴーストライター(おとん)が書く事も多いと思います(汗。
スカイツリーのそばに在住。倒れても家は潰れないくらい離れてますけど。
 

script*KT*
広告
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム
フレブル関連
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

12345678910111213141516171819202122232425262728293006 2012
