fc2ブログ

はじめまして、フレブルのターボです

ターボとの日常を、勝手きままに気まぐれに綴ります。

Category: ターボ

Comment (30)  Trackback (0)

半日入院(腸炎)

先週、金曜日になった深夜からターボの様子に異変が。

AM2時過ぎに排便(後半やわらかい)+少量の軽い嘔吐(フードと泡状粘液)。

その後、様子を見ようと思いましたが、ターボは寝室に戻り眠りました。
が、1~2度トイレのあるリビングへ行った模様。

更に4時過ぎ頃に確実に寝室を出たのが分かったので、様子を見に行くと血便をしている最中でした。
その時、トイレ以外で下痢と血が混ざった便を発見。

朝まで頻便(下痢と血便)が数回続く&嘔吐一回、朝一でダンナが病院へ便サンプルと共に連れて行き、検査と処置の為に半日入院させることに。

夕方、幸い雨もあがり早退した私が迎えに行きターボの状況を聞きました。
①血液検査→白血球数値と炎症が起こっている際の数値が上昇。
②便検査(血便と下痢状の二つ)→異常なし
③レントゲン→大腸にガスが溜まっている。また大腸壁が厚みがあるところがあり、炎症は前から徐々にあったのかもとの事。

原因はガスで炎症を起こしている事らしいのですが、それに至る原因は不明。
①食事(アレルギー)
②ストレス(箱根旅行?)
③拾い食い(この可能性は低い)
先生には色々お伝えしましたが、上記も特に断定できるような要因も無し。
食事(フードなどに含まれる原料(たんぱく質?)の何かが抗原となり反応)の可能性は否めないという状況。

この日は二種類の抗生物質(弱めとの事)を頂き帰宅しました。
帰り道は、やはりいつもより覇気がなく歩くターボさん。帰宅後も疲れていた様子で熟睡。

その後、軟便~下痢(血と粘液が付着)で頻便状態になったり、落ち着いたりを繰り返します。

軟便になり、このまま通常に戻るか??と何度も期待しました・・・



翌日土曜日には元気も戻り食欲も旺盛(食事はふやかしたフードを少量)でしたが、便は血便は無くなったものの粘液と血の付着は相変わらず。



日曜も元気だったので、私1人で雨天時でもターボさんを病院へ連れて行ったり、万一歩ける元気もないなんて時に備え、カートを買いに行くもショッピングモールで朝食を嘔吐。
吐くターボの困惑した顔を見たら涙が出てきました。

また、その際、ワンコ連れの親子の方や近くのお店の方が嘔吐した物の処理を手伝ってくださったり処分してくださり本当に感謝感謝でした。
この場を借りて、あらためて御礼申し上げたいです。本当にありがとうございました。

結局、その後すぐに帰宅しました。

帰宅後は、特に便以外の問題は無し。



月曜、火曜、水曜も軟便か下痢(粘液と血の付着あり)ですが、徐々に血は少なくなっている感じです。
水曜の朝イチは、かなり良い便が出て「お?治った?」と思ってたのもつかの間、その後また戻りました・・・



このまま週末になるのであれば、再度病院で原因特定の為の検査を行う予定です。
また、薬も今より強いものになるとの事。

それでも改善しない&検査でも要因が不明な場合は内視鏡との事・・・



素人考えですが、ダンナと私の予測では、
①たまに非常に硬く変形した便をしていて、かなり辛そうに排便していた事がここ3ヶ月くらいたまに発生していた。
②①の原因を考えるに3ヶ月前に切り替えたフード(ACANAのラム系で発生していた)。
③①が原因で腸壁が傷ついたりして腸粘膜の欠損により透過性が増し、耐えられる抗原にも耐えられない状態になる事がある。との事。
※これはあくまでも我々素人夫婦が、ネットで見つけた適合してそうな症例に過ぎません。



今はタイミングが悪いものの、今のフードの何かが抗原となっているといけないので、水曜夜からアレルギー対応に近いフードに切り替えました。
※本当は療法食が良いんでしょうが、以前下痢になった際にウエットの療法食は食べなくなり、今回は先生とも話して与えない事に。ただ週末まで改善がなければ、先生に相談しフードは加水分解蛋白質を使用したアレルギー反応が出ない療法食に変更する予定です。



幸い今は食欲旺盛で元気です。
ただ、頻便なお陰で肛門がちょっと切れて赤くなってて痛そうです(涙。
排便後だけ少しションボリしていて、その顔を見ると可哀想で泣けてきます・・・



元気が復活したお陰で、最新のオモチャ「ニワトリのおねーさん」を欲しがりまくります。
※新しいオモチャは、飽きないように普段は隠してあります。
606

6061



このまま正常な便に戻って!!
出来る事なら代わってあげたい!!!

と強く思うばかりです。



今日も読んで頂き有難うございました。


フレブルひろば
フレンチブルドッグひろば 





スポンサーサイト



テーマ : ★★フレンチブルドック★★  ジャンル : ペット

Comments


初めまして
我が家も春先から梅雨に入るころ毎年誰かが嘔吐ー吐血
下痢ー下血と繰り返し酷い時は入院もありました
今回1ブヒだけが下痢ー下血と繰り返し透明の粘膜状のものが
出た後は血液しか出ない・・・
フードも変わりなくいつも通り特に便の中に菌が居る訳でもなく
あまりの下痢の繰り返しで数値的に多少出てしまうだけです
注射と薬で4日目にやっと普通に近い排便が出来るようになりました
整腸剤・大腸炎治療薬で落ち着きました

ただそういった薬で落ち着かない場合他の病気も原因なので
薬で改善されなければ病院を変えて検査してみるとか
今の病院ぼ先生と相談されて違う検査を考えられてはと思います
繰り返すこは季節的な事もありまた症状が出る場合もあるので
気をつけてみてはいかがでしょうか?
元気で居られる事が1番ですね

初めましてで失礼しました。
むむむ???
心配ですね・・・
どうしちゃったんでしょう。。。

病院に連れて行って原因がはっきりしないってのが一番困りますよね?
対処しようがないですもの・・・。

でも少しずつよくなっているのかな?

変わってあげたい、って気持ち。。。よくよくわかります・・・。

早く完治することを願っています。

う~ん…心配ですね。。。
軟便・血便・頻便はターボ君の体力も奪いますもんね。
とにかく原因を調べるのは重要だと思います。
便は健康のバロメーター…
早く原因が判明して元気なターボ君に戻る事を祈ってます。
できる事なら私が変わってあげたいです!!
体調が悪い時はターボ君も超不安だと思うので
頑張って笑顔で接して上げてくださいね!!

こんにちは。
心配やら看病やら通院やらウンチョスのお掃除やら、さぞお疲れのことでしょうね。
お察しします。

ターボくんの様子、読んでまたこちらも泣けてきました。
元気になってきてるとはいえ、ウンチョスした後ションボリなんてせつなくなっちゃう。
でも、「ニワトリのおねーさん」で遊べるくらいに元気になってよかった。
鳴き声はちょっとアレだけど(笑)、今はそれも元気の証拠でうれしい響きかもしれませんね。

便の状態も戻って、合ったフードが見つかりますように。
んでもって、ごはんモリモリ食べて、さらにガッチリとした男らしいターボくんになりますように。
それまでkiyokoさんもいろいろ大変でしょうが、ご自身の身体にも気をつけながら頑張ってくださいね。

うちもGWに嘔吐&血便があったので、他人事とは思えません。
辛そうにしているわが子を見ると、変わってあげたいって思いますよね。
幸い我が家はすぐ良くなったのですが、ちゃんとした原因は分からずじまいでした。
ターボ君も早く完治しますように!!

ターボくん、心配ですね・・・
私も、読んでいて胸がつまりました。
原因がわからないのは、何でなんでしょうね。
ほんと辛いです。

一刻も早く、いいうんちょすに戻って、ターボくんのおちりも
お腹も良くなりますように。
ママさんパパさんも、どうぞお体壊されないように。
応援してます。

こんにちは。
ターボ大丈夫かい???
うんち痛いね(>_<)
でも、『にわとりのお姉さん』と遊ぶ元気があっておばちゃんは少し、少しだけホットしました。

Gramも、相変わらずフードが合わないのかバク食いしないのよ・・・
口にしない様子をみるとこのフードには何かいけない物が入ってるのか???と、こちらが心配してしまいます。
そして、軟便。。。固いのもやりますが、軟便(今までとは何か違う感じの)もします。。。

吐く姿やウンチョスの辛そうなのを見るのはとても辛いですよね。
私まで泣きそうになってしまいます・・・・

>出来る事なら代わってあげた!!
良く分かります。ターボはお利口さんだから、その気持ちもじゅうぶんに伝わってますよ!


kiyokoさん、だんなさん、他の人には分からない大変さがあるとは思いますが、お身体だけは壊さないようにしてください。。。
そして、一日も早く元気一杯なターボに戻りますよう、おばちゃんはお祈りしてるからね!!!

心配ですよね・・・はやく通常に戻ると良いですね。
こげも1年くらい前に血便した事があって、1週間位で治りましたが、
通常に戻るまで気が気ではなかったので、お察しします。
ターボくん、元気も食欲も復活してきているようなので、
kiyopiyoさんもお身体を壊さないようにお気をつけくださいね。
ターボくんが早く元気になるように祈っています。
大丈夫ですか?
ずっと前に、ヨヨランで遊んで頂いた、ロックです。
あれから読み逃げですが(笑)
欠かさずブログ拝見してたので
〈日曜日、水曜日の更新ペースやったのに、、、何かあったんかな?〉
と、ぼんやり心配してたとこでした。
ターボたんの、一刻も早い回復を
祈ってます!早く良くなられて
またステキなブログを楽しみに
してますね!!
心配ですね・・・
こんにちは。
お久しぶりです。
ターボくん、心配ですよね・・・

うちは2ヶ月近くお腹の調子が悪かったのですが、最近やっと治りました。
原因はわからないままですが、とりあえず治ったのでホッとしています。
フレブルはデリケートなので、気をつけているつもりでも体調を崩しがちですよね・・・
辛そうにしていると、本当に泣けてきます。
話しができないので、どこが痛いとかを理解してあげられない自分が情けなく思える時もあります。

ターボくんママさんも、体調を崩さないようにしてくださいね。
ターボくんが直ぐに良くなることを願っています。

グラムママさんから少しお話を聞いていましたが、ブログを拝見して改めて状況を知りました。
我が仔が苦しんでいるのを見るのは切ないですよね。。。。こちらも胸が痛いですよね。。。。

救いなのはターボ君に食欲があることと、『ニワトリのおねーさん』(ビキニ着ている?)と遊ぶ元気が出てきたことですね。

このままどうか、快方に向かいますように!

kiyopiyoさんとダンナさんもお仕事&ターボ君の看病とお掃除で大変だとは思いますが、お体には気をつけてください。
poohママさま
初めまして
ご訪問ありがとうございます。
「フレブルバンキング」時々拝見させて頂いております。
MAXくん、お腹良くなってきて良かったですね!

ホント、おっしゃる通りだと思います。
こんな状態が長く続くのはおかしいので、更に違う検査、セカンドオピニオンも考えようと思います。
ただ、ターボは下血はなく、明らかに血の量も減ってきており、ウンチョスも形になりつつあって少しずつ
回復しているようです。
今の先生もこのお薬でダメなら、違う検査をしましょうと言ってくれているので、今週末また診察して
頂こうと思っています。

私は眠れない日々が続いてますが、ターボが元気で居てくれることが一番です!
ターボと一緒にがんばります!


yuyutyさま
ご心配お掛けします。

そうなんです。
今回は原因が特定できず…v-406
ブログに書いたように、改めて思えばいろいろあるのですが、木曜日の寝るときまでは本当に元気だったのに
「どうして??」という気持ちでいっぱいです。

でも、少しずつですが良くなっています!
もう一息だと思うので、またランでターボの笑顔を見れるよう、私も気を強く持ってがんばりたいと思います!
かずみんさま
ご心配頂きありがとうございます。

本当にうんちょすは健康のバロメーターですよね!
木曜日の夜んぽまでは、とてもいいうんちょすだったのですが…

でもすこしずつ良くなっています!
私は眠れない日が続き、挫けそうになったりしましたが、話せないターボのために少しでも原因が
探れるようにがんばります!
モナコ母さま
ご心配頂きありがとうございます。

毎日、ターボが倒れていないか、元気で迎えてくれるか~と心配しながら帰ってます。
幸いなことに、お腹をこわしていても、元気に迎えてくれます!
帰るといつも通り、嬉しい舞をしてくれています。
その後、部屋の中を見回すのが非常に怖いのですが…

少しずつ良くなっていて、あと一息だと思います!

「ニワトリのおねーさん」のリアル声、凄いですよね!
たぶん、近所の人に本当にニワトリ締めてると思われているでしょう~(笑)

寝不足でつらいですがターボと一緒にがんばります!!

ああ、ターボくん(T_T)
今日は会社から実はこっそり読みはじめて
途中で涙が溢れそうになり、さすがに急に泣きだしたら周りが
驚くので最後まで読めてなかったのですが
ようやく落ち着いて最後まで読みました。
(そしてまた涙目(T_T))
やっぱりフードが合わないせい、なんでしょうか。
何日も続くと本当に心配になりますよね。。
少しでも早く良くなりますように。。
心からお祈りしています。
元気なターボくん、待ってるよーーーー!!!
うめこさま
そうでしたよね…
覚えてますよ。

ターボもうめこぶちゃんのようにすぐ良くなると思ったのですが…v-404
でもすこしずつですが良くなっています!

超寝不足ですが、ターボが元気になった時に私も元気でいたいので、一緒にがんばります1
ご心配頂きあるがとうございます!
パンナママンさま
ご心配頂きありがとうございます。

原因がわからいのは本当に辛いですが、少しずつ良くなっています。

先週の金曜日は本当に元気がなかったのですが、今はとても元気です!
あと一息、家族でがんばります!
次は良い報告をしたいです。
かなさま
ご心配ありがとうです。

留守番中にオチリを拭いてあげられないので、痛々しいです…v-404

今回はターボを見ながら、私も何回も涙がちょちょ切れています…
本当に代わってあげられたらどんなにいいか…

すこしずつ回復しているので、あと一息のはずです!
がんばります!

早めに良い報告をしたいです!!
こげママさま
ご心配頂きありがとうございます。

こげくんもありましたか…
ワンコの血便は人のよりは大事ではないと言いますが、やっぱり1週間も続くと
心配ですよね…

ターボ、すこしずつ良くなっています!
もうすぐ治ると信じています!

私も体調に気をつけながら、ターボと一緒にがんばります!
ノーブヒ☆ノーライフ さま
ご無沙汰しています!

いつもご訪問頂きありがとうございます。
そして、ご心配頂きありがとうございます。

ターボ、すこしずつ良くなっていますので、また良いご報告ができて
通常ブログに戻れると思います!

ロックくんは何㎏になったのかな?
またお会いできるのを楽しみにしてます!
Jean-Luc Godardさま
お久しぶりです。
ご心配頂きありがとうございます。

ゴダールくん2ヶ月もお腹調子が悪かったのですか?
大変でしたね。
フレブルはお腹が弱い子も結構いるみたいですね。
ちょっと調べると、同じようなケースで原因がわからないまま良くなっている仔が多いようです。
ゴダールくんもウンチョス緩めだったのかな?
治って良かったです!!

今回は私も泣けてきました。
苦しいですが、私が体調を崩しては元も子もないので、ターボが元気になった時に思い切り遊べるよう
がんばります!!
ぽん太ママさま
ご心配頂きありがとうございます。

こんな状況でした…
本当に見てると辛いです。

でもすこしずつ良くなっています!
「とりのおねーさん」は覚えてしまって、おねーさん…というと、目がキラリンと光ります!!
そう、ビキニを着ていますよ~
咥えてると笑えます!

このまま快方に向かってくれると思います!
また皆と遊べるようにがんばるぞ!ターボ。
zmamiさま
ご心配頂きありがとうございます。

今日UPしてこんなにたくさんのコメントを頂いて、心強いです!

今回は私も何回か涙してしまいました…
ターボはいい子なのになぜ~?って…
前日まで元気で良いウンチョスだったのに~って。

1歳過ぎてアレルギーが出てきたのかなぁ…
変えたフードがターボに合うといいのですが…

ターボ、ウンチョスとたまに消化不良なのか吐き気があるみたいですが、少しずつ良くなっています!
次にお逢いする時には元気なはずです!
私も辛いのですが、ターボと一緒にがんばります!!

いつもながら楽しいターボ家の様子を♪…と軽いノリで遊びにきたら、なんとターボくん!大変な状況だったんですね(涙)。
原因がわからないってツライですよねぇ。
私もそらまめの脳腫瘍の時はずっと原因がわからず毎日悩みに悩みました。
ターボくんの困惑した顔を想像すると、私も涙がでてきそう。。。
ホント、かわれるもんならかわってあげたいって気持ちわかります。
ターボくんのカムバックを祈っています!

にわとりのおねーさん、ほしい(笑)。

遅ればせながら・・・
ターボくん、その後いかがでしょう。
きっとパパさんkiyopiyoさんも後ろ髪引かれる思いでお仕事に行かれている事とおもいます。
もし、フードなら、本当に見極めが難しいですよね・・・
フードのアレルギーってやはり1歳位からが多いそうです。
ポノもちょうど去年の今頃嘔吐と下痢が続いた事があって、
頑張ってるターボくんの写真拝見してて切なくなりました。
一日も早くいつものターボくんに戻りますように。
しゃもじママさま
ご心配頂きありがとうございます。

そらまめくんの闘病の様子覚えています。
本当に原因がわからないのは辛いです。
何がいけなかったのか?ばっかり考えてしまいます…

実はターボ、一進一退という感じです。
早くいつもの元気なターボに戻れるようやれることはやっていき、がんばります!

にわとりのおねーさん、海外ものなんですけど、声がすごいリアルで笑えます~
ポノ母さま
ご心配頂きありがとうございます。

そうなんですよね~
フードアレルギーの可能性は多いにあって…
うちもとうとう来たのかなぁと…(涙
でもいろいろフードをローテーションさせてきてしまったので、NGタンパク源の特定が出来ず…(涙

ポノちゃんもあったのですね。
この季節の変わり目の時期もあるのかなぁ。

早くいつものターボに戻れるよう、がんばります!

その後ターボ君の様子はいかがですか?
いつもランで元気いっぱい駆け回っているターボ君のイメージしか無かったので
びっくりと同時にとても心配です。
フードを変える事で改善されるといいんですが…すぐに結果が出ないと
不安になってしまいますよねv-406
うちもリスク分散の為に色んなフードを食べさせてきたんですが、
最近ちょっと硬い便が続いています。。。気をつけなければと思いました。
とにかく、食欲がある事は救いですね。
早く元気になりますように!!
オル母chieさま
ご心配頂きありがとうございます。

そうなんです。
今回はターボ父も母もこんな元気のないターボを見たことが無いので辛いです。
今まではゲリピーになっても元気に走り回っていましたから…

現在はウンチョスは落ち着いたのですが、嘔吐が酷くなってしまい、昨日は初めて夜間対応の病院に
お世話になってしまいました…v-406
今日も診察して頂き、落ち着いてきて、元気も出てきました。
内臓で悪いところは無いので、やっぱりフードのタンパク源のアレルギーを疑っています。

それで良くなってくれれば良いのですが…

皆さんが良くなるよう、励ましてくださっているので、もうすぐいつものターボに戻れると思います!!
また遊んでくださいね!






プロフィール

kiyopiyo

Author:kiyopiyo
フレブル ブリンドル♂「ターボ」のおかん
ゴーストライター(おとん)が書く事も多いと思います(汗。
スカイツリーのそばに在住。倒れても家は潰れないくらい離れてますけど。
 

script*KT*
広告
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム
フレブル関連
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 2024