はじめまして、フレブルのターボです

ターボとの日常を、勝手きままに気まぐれに綴ります。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ターボ

Comment (22)  Trackback (0)

手術

先日ブログの最後に書きましたが、今日はターボが抱えてしまったトラブルの事を書きたいと思います。

これは我々飼い主の知識不足と不注意が全ての原因です。

トラブルとは、上顎の第四臼歯の平板破折です...

硬い物をあまり噛ませると、歯が折れる事があり、縦割れすると全身麻酔で抜歯になる事もあるし、そのまま気がつかないと、炎症を起こし色々なリスクにも発展する事がある、というのはなんとなく知っていました。
なので、うちではデンタルケアとして、食後のみ数分間だけボーンや蹄を与えていました。

数分間なら大丈夫だろうと...

ところが先月24日、口臭が出だしました。
おかしいと思い、歯磨きしながらチェックしていたのですが、特に分からず、土曜日の朝からダンナがターボを押さえ、徹底的に歯を見たところ、第四臼歯のヒビを見つけたんです。
317
割れている部分との境目が分かりずらいのでオレンジの線を入れました。
剥がれるように折れる事が多いそうですが、ターボのケースは2つに分かれるように割れてしまってます。

そのまま主治医へ見てもらいに行き、割れ具合から「専門の先生にセカンドオピニオンを求めた方が良い」という事になり、それではという事で以前より獣医歯科で有名な先生が近所に居て、紹介予約のみで診察などをしていると噂で聞いていたので、その話をすると、その先生に電話をするという事でした。

主治医の先生から「状況を伝えて下さい」と電話を代わったダンナが経緯や状況を伝えましたが、その際「なぜ硬い物を与えた?」「それは折れて当たり前」と言われたそうです。犬の歯や仕組みは硬い物を噛むようにはなっていないとも(シザーバイトというらしいです)。

二週間後に予約が決まり、そこで診察をして頂き、歯が残せるか?折れた歯は抜くか?を決めて、その場で手術と言われました。

そこからは二人して不安で不安で...なにせ全身麻酔ですし...

そして、あっと言う間に二週間が過ぎ、今日を迎えました。

先生の事をネットで検索したんですが、やはり有名な先生で腕も確かな先生という確信も持てました、が、行った方のブログには「怖い」「怒られる」などのコメントもちらほら...ダメ飼い主として怒られる事覚悟で病院に行きました。

実際に病院に行ってみると、先生は非常に明るくハキハキと明確で分かり易く親切に説明をしてくれる方で、まさに「頼りになる先生!」という印象を受けました。

それでは、という事で手術室にターボが運ばれて行きましたが、我々が待つ部屋の先が手術室で、ドアも開けたままなので、ターボの様子や手術の様子が見られるようになっていました。
3171
先生の他にも2人先生が助手でいらっしゃり、手術の合間に色々と丁寧に説明などをして下さいました。

麻酔の準備を始めながら、ターボ(フレブル)特有の呼吸(努力呼吸)の話しになりました。
軟口蓋過長の話しをしたら、鼻の穴が小さく努力呼吸を続ける事により軟口蓋過長になるというような説明を受け、まずは鼻の穴を大きくし、様子を見る方が良いと言われました。その際「やっちゃいます?10分くらいで出来るし」と広げ方の説明も受け、最近この気温でも散歩でハァハァが結構激しくなるので、夏になったらどうなっちゃうんだ??と気にもなっていたし、どうせ全身麻酔をするなら、という事でお願いする事になりました。

そして麻酔で眠りに落ちていくターボ...

眠った後に手術室に呼ばれ、歯並び、歯の数、歯の向きなどの異常について説明を受けました。
欠歯があり、歯並びはやはり悪く、歯の向きが90°おかしい歯がありました。ただ、それによるリスクは特に無いようで安心しました。やはりフレブルは異常の多い子ばかりだそうです。

そして結局、歯は思ったより中心からパックリ割れていて、歯髄もかなり露出していて残す処置は出来ないという事になり、第四臼歯一本を抜く事になりました。
因みに、このてのアクシデントの時は、だいたい第四臼歯が折れるようです...
また、抜いても食事で使う事はないので、生活的にも支障はないようです。

また、軟口蓋も見て頂き、こちらは「問題ない」という事でした。

半目を開けて眠るターボはされるがままで、まるで死んでいるようでした...

その後、手術が始まり「ちゃんと息してる?」とお腹の動きを見たり、脈を計る計器の「ポン、ポン、ポン・・・」という音が早くなったりすると「大丈夫なのか??」とビビったり...
体に力が入りっぱなしで体が痛くなる始末...

そんな落ち着かない時間は以外と早く終わり「歯は終わりました」と抜いた歯を見せて頂きました。

「これから鼻やりますね」も、すぐに片方終わり写真まで見せ頂き、もう一方もすぐに済み、完成した鼻のアップ写真を見せて頂きました。

その後、ダンナが写真撮っても良いですか??と手術室へ入った際の、麻酔から目覚める前のターボ。
3172

さて、心配は最大の麻酔からの目覚め...

しかし特に問題はなかったようで、片付けをしながら先生に「ほら、もう起きなぁ」とポンポンと叩かれるターボ...我々夫婦は心の中で「早く自分で動いて安心させてくれぇ!」と祈るばかり...
その間に他の先生に色々説明を受けるも、ダンナは手術室のまだ動かないターボに釘付け...

ようやく、ムクッと起きたターボ、そこでやっと安心する事が出来ました。

麻酔から覚めるのは時間も要するようで、その間も違う先生がずっとターボの顔を支えながら様子を見たりしていてくれましたが、全てにおいて慣れているそれと分かる余裕のある行動と、不安から来る質問への明確な説明のお陰で、不安を完全に消す事は出来なくとも終始安心する事が出来ました。

これが抜いた歯です。
3173
割れた歯を抜いて、残ってる歯を更に二つに切り抜いています。
抜いた場所は骨を削り、縫って穴を塞いでいます。

待ちながら様子を見ているだけでしたが、飼い主×2は体に力が入り過ぎ、とても疲れました...

歯磨きの仕方も、他の先生から丁寧に教えて頂きました。
耳も「汚いですよ」という事で掃除もして頂き、肛門絞りもして頂きました。耳は先週掃除したんですが、結構汚れてました...ちょっと耳の中が赤く、要注意という事も言われました。

ただ、先週の手術の為の採血結果が、先生的には「この程度の事にしては白血球の上昇が多いのが気になる」という事で、再度来週採決を主治医で行い、経過観察と共に採血結果をあらためて先生も確認もしてくれる事となりました。


とにかく、浅はかな知識の為に、このような辛くリスクのある事をターボがしなくてはならなくなった事に対し、自己嫌悪と反省でいっぱいです。

主治医の「セカンドオピニオンを」という判断及び、日本で唯一のアメリカの獣医歯科の承認を得ている口腔外科歯科専門の先生がご近所にいらっしゃった、という事が不幸中の幸いでした。そして先生と助手の2人の先生に感謝感謝です。
※先生は金土しか診療しておらず、その他は色々ば場所で執刀しているようで、全国から患者さんが来ているようです。


犬の歯は人間よりも弱く硬い物を噛む噛み合わせではなく、ハサミのように肉などを切るシザーバイトで、それにフレブルの一般的な犬よりも強い顎の力から、折れやすい、割れやすい。という事をあらためて学びました。

今後はボーンや蹄は噛ませません。

もっと勉強します...


先日のブログで、皆さんには色々とご心配お掛けし申し訳ありませんでした。
お陰さまで、無事手術が終わりました。
3176
鼻の穴をおっぴろげたので、しばらくはエリザベスです。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
フレンチブルドッグひろば 

スポンサーサイト
テーマ : ★★フレンチブルドック★★  ジャンル : ペット

Comments


ターボ君の手術が無事終わって何よりでした。
手術の間はほんとうに力が入ってしまいますよね。。。。
素晴らしい先生に出会えたのも、パパママさんが常日頃からターボ君のために情報収集されていたからではないでしょうか。
私も飼い主として見習わなくちゃなと思いました。

ターボ君、お鼻の変化がそんなに分からないですが(少し穴が丸くなったかな?)、ちょっと大きくするだけでだいぶ違うんでしょうね。
ぽん太も結構ハアハアやってるし、この間ワンコ広場でテニスボールくわえたまま走ってたらガウガウしてて、これが軟口蓋なんだな〜って思いました。

とにかく無事に終わって良かったよ(;_;)
ターボも良く頑張ったね!
うちも、ここ最近はボーンは与えてません。代わりはガム系ですかね~あれは、ベトベトになるから嫌なんだよね(-.-;)エリカラされてご不満顔だね~。
呼吸もそんなんだったんだ以前もその話が出たけど…例の皮膚科での話で…夏前に処置して良かったね白血球の上昇って?これも又、心配種が(;_;)

ターボくんどうしたろう・・・ってずっと気になってたんですよ。
歯の欠け、よく見つけましたね!!うちだったら気づかないかも(大汗)
ターボ家の飼い主力の高さにはいつも関心しきりです。
とにかく無事に手術が終わったとのことでほっとしました^^。
しばらくエリザベスだけど、ちょっとの辛抱だね。
エリザベスつけてるターボくんもかわいい〜♪
白血球はどうなんでしょうね?心配はつきないものですよね。
やっぱりボーンはだめなんですね〜。
この記事見た後に、急いで大吉の歯を見ました!
欠けてはいないようでしたが、虫歯らしき歯を発見^^;
とにかく歯磨き大嫌いで歯を見せようとしない子なので、
デンタルケアはどうしたらいいものか。。

無事に手術が終わってよかったです。
ボーンも蹄もドキっとすることばかりです。
パンナが起きたらすぐに歯を見てみようと思います。

白血球値はどうしたんでしょうね。
パンナの時は胆のうの炎症が原因でしたが
お薬一週間で平常値に戻りました。
ターボくんも、早く治まりますように。

なによりも、安心して任せられる専門の先生の情報を
持っていたターボ家に脱帽です。
歯の発見もしかり、気持ちが引き締まりました。

大変でしたね・・
最良の治療を受ける事ができた様子ですね、
無事手術成功よかったです!!

ひづめに関してはトラブルが多いみたいですね・・
知り合いもやはりひづめで歯を折った子がいます・・

ターボくん頑張ったね!!お疲れ様!!


大変でしたね・・・
ビックリしました。
その後のターボクンの経過はいかがでしょうか?

近所に専門の獣医さんがいらして本当に幸運でしたね?良かったです。
口臭で気がつかれたとのことですが、どんな臭いだったのでしょう?
思わずanjeの歯と息もチェックをしてみました。

白血球の件はありますが、まずは問題なく抜糸でき、
そして無事麻酔から目覚めてくれたということに私も心底安心しました。
BLOG読み終えるまでドキドキしました。(汗)

また元気一杯のターボ君に会えるのを楽しみにしています♪


かなさま
心配かけてごめんね~<m(__)m>

割れに気付いた時は、本当にターボに申し訳なく、二人してかなり落ち込んだよ…
近くに腕の良い先生がいらしゃって、本当に良かった!!

そうだね~
ボーンや蹄はやめたほうがいいね。
変わりはガムか、革、ゴム系のものかな…
うちは当分カミカミは禁止。チュパチュパぬいぐるみで我慢してもらいます~

呼吸は正直あまり気にはしてなかったんだけど、最近夜んぽでも結構ガハガハしてたし、夏が心配だったので
やってもらいました。
早速、寝てる時のイビキが激減!

白血球は体のどこかが炎症を起こしてると上昇することがあるそうで、歯と歯茎の炎症のせいかと思ってたんだけどね…歯医者さん曰く、この程度じゃ上がらないということで、また検査してもらいます。
ぽん太ママさま
ご心配おかけしました<m(__)m>

いや~
手術中は本当に力入りました…
診て頂いた歯医者さんは手術中も全然入ってきてOKみたいな感じで、ビックリv-405
ダンナは入っていってましたが、私はちょっと腰抜け状態で見に行けませんでした…

腕のいい歯医者さんのお話はちょうど、近所のお友達のBUHIちゃんのママさんから聞いていて、主治医さんに聞いてみたら紹介するのはその先生だということで良かったです!
手際の良さ、簡潔な説明に納得させられることばかりでした。

鼻の穴、そう丸くなりましたよ~
大きくは変わって無い気がするのですが、今度会った時見てやってください。
zmamiさま
ご心配お掛けしました・・・<m(__)m>
そりゃ、前記事であんな終わり方じゃ気になりますよね~

いやはや、お恥ずかしい限りですよ…
ターボに痛い思いをさせて…
元は口臭はない子だったのに歯を磨いても続くので、徹底的に見たら「ガーン」v-404
「これが噂の縦割れか…」みたいな…

腕の良い専門の先生に診て頂く事ができて良かったです!
白血球は炎症があると上昇するらしいのですが、手術も終わったので、また来週診てもらいます。

大吉っつあんは歯磨き嫌いでしたね~
おやつとセットにするといいみたいですよ。
まずは口を開ける→口の中を触る→磨く、ステップを踏んで慣れさせていくといいみたいです。
あとは、歯磨き口臭をやってるとこがあるみたいなので行ってみるといいかもですよ!

うちも磨き方ちょっと間違ってたので、今度会った時、詳しくお話します~
パンナママンさまへ
ご心配おかけしました<m(__)m>

信用できる専門の歯医者さんに診て頂くことが出来、良かったです!
こんな思いをさせて、ターボに申し訳ないです…v-404
でも、とても歯について勉強になりました!
これを教訓にきちんとデンタルケアしてあげたいです!

白血球は、術後落ち着いたらまた診てもらいます。
胆のうのことも聞いてみようと思います。

ボンリコパパさま
ありがとうございます!

信用できる歯医者さんに診てもらう事ができ、本当に良かったです!
これを教訓に今後は気をつけたいと思います。

ホント、毎日勉強です。
yuyutyさま
ご心配おかけしました<m(__)m>

ターボ経過は良好です!
今日はもう遊んで攻撃です~

本当に近くに信用できる歯医者さんがいて良かったですv-411
手際の良さにビックリ、あっと言う間に終わりました。

口臭は、結構深く割れ歯髄が見えていたので、血生臭い感じです。

白血球はまた検査してもらいます。

再来週当たりはランに復帰出来そうですv-411

びっくりしました!
先週お会いした時に病院へ行ってたと聞いたので気にはなっていましたが、ターボくんにそんなことが起こっていたとは。。。
まずは無事に手術が終わってよかった。。
しかしお2人はすごいです。すばらしい飼い主ですよ。
数分間程度のボーンなら大丈夫だと思いますよ、普通。
お2人が知識不足や不注意だなんて言われたら我が家なんてかなりのダメ飼い主です(汗)。
歯の割れの危険性ことは知らなかったですし、平気でデンタルトイをガシガシさせていました。
しゃもじも最近口臭が気になるし、後でチェックしてみます(汗)。
まずはターボくんが元気に回復しますように。

ターボ君…頑張ったんですね(涙)
ちゃんと元気に帰ってきて偉い子なのです!!

我が家の主治医も固い物を噛ませるのはNGです!!と
はっきり言ってくれていたので
固いオモチャやオヤツは我が家には置いてありません。。。
とくに1歳未満の子にボーン等を与えてる人がいますが
かなり危険なんですよね~

生活に支障が出ないとの事で安心しました♪
お鼻の穴も大きくなったから
夏も安心ですね!!

早く元気元気のターボ君に戻りますように…
復活したら一緒に遊んで下さいね~

ターボ君大変でしたね。。。
無事に手術が成功したようで、本当に良かったです!!
固いおもちゃやボーン、うちも与えてます(汗)
皆与えてるし、これぐらいなら大丈夫かなって、変な自信がありました(-_-;)
すぐに撤去します!!
kiyopiyoさんが記事にしてくれたおかげで事故を未然に防ぐことが出来ます!
ありがとうございますm(_ _)m

ターボくん、無事に終わってよかったですね。
全身麻酔、と聞いただけで、いろんなことが頭をめぐってしまって、
不安になりますよね。
でもこんなにオープンな手術室、自信と誠意がなければやりませんよね、すばらしい。

全身麻酔のあと、しばらくは安静なんでしょうか?
でもターボくんは、「だめ」と言われたらおりこうさんにおとなしくしていそうですね。
それに、カミカミ禁止になっても、ちゅぱちゅぱができるもんねー。

エリザベスがとれて、呼吸しやすくなったお鼻で、元気に駆け回るターボくんに
会えるの楽しみにしてますよ。
しゃもじママさま
ご心配お掛けしました<m(__)m>

そーなんですよね。
色んな種類のボーンが売っているし、昔っから「犬の好きなものは骨」みたいな感覚がありますから
カジカジさせているお宅は多いと思います。
特にBUHIは顎の力が強いので、カジカジに力を入れてしまう子が多いみたいです。

この記事を皆さんに読んで頂いて、改めて危険性を認識して頂いて注意してくださると嬉しいです。

お陰さまで、無事に手術も済み現在は元気いっぱいです!!

しゃもじくんも気をつけてください。
かずみんさま  
ありがとうございます!
ターボ、無事に戻ってきてくれましたv-411
親孝行な息子です…(涙

文太くん&どん太くんの主治医さんは、素晴らしいですね!
そう、はっきり言って頂くとよくわかりますよね。
なかなか歯の専門の先生でないと言ってくれないのでは…??

まだ1歳ちょっとなのに抜歯させてしまって、ターボには申し訳ない気持ちで一杯です…v-409
でもデンタルケアの大切さを改めて勉強できました。

呼吸もちょっと気になっていたので、お鼻の穴も大きくなって良かったです!!
寝てる時のイビキが激減しました。

ちょうど、暖かくなるころには完全復活できると思います!
ぜひ一緒に遊んでくださいませv-392
うめこさま 
ターボ、もうすっかり元気ですv-411

そうなんですよね~
うちも食後、5分ぐらいなら大丈夫だと、勝手に過信しちゃって…
うめこさんとこに遊びに行かせて頂いた時にちょうど、こらはむママさんが歯の縦割れについて話してくださって、うちももう少し柔らかいものに変えようとしていた矢先でした…(汗

うめこぶちゃんも、何か違うものに変えてあげると良いと思います。
モナコ母さま 
ご心配お掛けしました<m(__)m>
お陰さまで無事に終わりました。

ホント、またターボに全身麻酔をかけさせてしまって…v-404
でも、歯を全部チェックして頂いたので、乳歯の残りとか、歯並びとか、気になっていたことが払拭されました。普通なら生えてくるところに、ターボは歯がない個所が2か所あったりしてビックリです。

すごい、オープンな手術室ですよね~
いやはや、ビックリしましたv-405
ホント、自信と誠意の表れですよね!!

麻酔の後は、少し足腰がふらついていましたが、普通に歩いてました~
またまたビックリです!!
家に着いたら安心したのか、ずっと寝てましたけどね。

お鼻、しやすそうですよ。
次の日は、鼻をを「ふんっ!」ってやると、エリカラに血が飛び散っていましたが…v-399

もう、元気で走りたいみたいです~
お散歩はOKと言われたのですが、今日までは外には出ないで、安静にさせています。
またモナコちゃんと追いかけっこ、暖かくなるころには出来そうですv-411

こんにちは。ターボ君手術大変でしたね。。。無事すんで本当によかったです。
うちも硬いオモチャは色々あげてしまっているので、今後ゴム系に替えていこうと思いました。

また元気に走るターボ君の写真upして下さい。楽しみにしています。

J&Bさま
ありがとうございます。
ターボ、無事に戻ってきてくれましたv-411
そして、すっかりいつものターボです!!
親孝行な息子です。

カジカジはその子のかじり方とか顎の強さにもよると思うのですが、やめた方がいいかもです…
今思えば、ターボは「ガリッガリッ」と擦るような音を出していました…v-404

今日なんかはもう遊んで攻撃が激しいので、もうすぐ元気に走れると思います!!
ぜひ、また見に来て下さいねv-392






プロフィール

kiyopiyo

Author:kiyopiyo
フレブル ブリンドル♂「ターボ」のおかん
ゴーストライター(おとん)が書く事も多いと思います(汗。
スカイツリーのそばに在住。倒れても家は潰れないくらい離れてますけど。
 

script*KT*
広告
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム
フレブル関連
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2017
