はじめまして、フレブルのターボです

ターボとの日常を、勝手きままに気まぐれに綴ります。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ターボ

Comment (14)  Trackback (0)

術後の経過と白血球数値と・・・

昨日、主治医にて血液検査をし、歯医者さんに結果を見てもらいつつ、術後の経過を診て頂きました。

白血球の結果は「正常範囲」に収まってました。
まずは一安心。

歯医者さんで、鼻と歯を抜いた場所の経過を診て頂きましたが、こちらも良好との事で一安心。
ただ、範囲内ではあるものの、白血球は「ちょっと高め」だそうです。
因みに数値は11300。8000前後が本当の正常との事。ただ、皮膚疾患などがあっても10000くらいにはなってしまうようで、術後だし気にする数値ではない様子。

過去の血液検査二回の数値を見直してみると、どちらもだいたい10000ちょい(汗
この子はこんなもんなんでしょうかね?


で、実は今日も病院へ行きました。

今日は、最近(ここ2週間くらい)後ろ右足をたまに浮かせるというか一瞬下ろさない(言い換えると、正常に動いてる左足が二回地面を踏む間、右は一回のみ)事がたまにあり、ダンナが気にして「専門の先生に診てもらおう」という事で、主治医でも触診はして頂き「問題はないと思う」と言われたものの、今回の件を機会に念には念をという感じです。
フレブルは骨や関節に異常がある子が多いとも聞いていたので、一度診て頂いて損はないかと考えました。

で、予約をして整形外科がある動物病院へ行きました。
※これまた車で10分もかからないところにありました。
色々な方法で触診をして頂きレントゲン(初の!)を撮りました。

結果「ほんの少しだけ右ひざのお皿が緩いかも」という診断でした。
要は「膝蓋骨(内方)脱臼」というヤツのグレード1に行かないレベルで、ほんの少しお皿がズレてる時がある可能性ありとの事でした。状況的には炎症も無いし今は何もする必要はないそうです。今後もし頻度が上がったり、かばうようにするのであれば受診を、何も変わらなければ年に一回くらいは受診してチェックを、という事でした。
股関節などに関しても、しっかりしているし、他も異常は見当たらない、という事で、このての犬種では良い方だそうです。

こちらも一安心です。
やはり一度は診て頂いて良かったです。

今日のターボさんは、まるで「ボクはもう元気なんだし、悪いとこも無いんだからラン連れてってよ!」といった感じでしょうか?
0325
でもね、今日も家の中で興奮してとーちゃんに飛びかかってたら鼻から血が滲んじゃったじゃん!
なので、もうちょいランは我慢ね!

そんな訳で、来週もランは控えようかなぁという感じです。

今日、病院帰りに土手に行き延長リードを最長にてあげたら、きゃっこらきゃっこらと嬉しそうにピョコピョコ走りまわってました。


色々と皆さんにご心配をお掛けしましたが、諸々特に問題は無いという結果で済みました。
ご心配して下さり、色々とコメントも頂き本当に心強かったです!ありがとうございました(涙!!



ふれぶるひろば
フレンチブルドッグひろば 






スポンサーサイト
テーマ : ★★フレンチブルドック★★  ジャンル : ペット

Comments


ターボ君、白血球が正常値に戻ってよかったですね(^^)
膝のお皿も大丈夫なようでホッ。

フレブルってほんと、デリケートで手がかかるワンコですよね〜
まあ、かわいいから許すけどw

ターボ君の完全復帰は桜が満開になる頃かな?
楽しみに待ってまーす♪
ぽん太ママさま
ありがとうございます<m(__)m>

ホントですね・・・
次々と心配事が出てくるので、最近はちょっと私自身が疲れ気味・・・v-388

でもこれでお鼻の糸が完全に溶ければ、遊べますっv-411

こんばんは!
ターボくん、正常値に戻って良かったね!!
色々心配事が多いけど、可愛い我が子の為なら頑張れますよね。
一度、健康診断受けてみたいんだけど、短頭種に詳しい先生で
そういうのやってるところがあったらいいなぁと思います。
もうちょっとの我慢だね、ターボくん(^-^)
4月になったら遊びましょう!

ターボくん、経過良好!で本当に良かったです。
ほんのちょっとした仕草でも、いつもと違う時を
見逃さないようにしなくては、と改めて思いました。
お膝も特に問題なくて良かったです。
現状がちゃんとわかっていると安心ですよね。
再会を楽しみにしています!

今時、抜糸はないね(-o-;)
でも、2週間くらいは傷口がしっかりしてないから、血も滲み易いんだね…子供の頃の入院生活を思い出します…

足も原因が早めにわかって、逆に良かったですね(>д<)
今日は短めコメで…

白血球の数値も身体の状態によって変わりますよね。
術後とゆう事もあってまだランはおあずけだと思いますがターボ君の元気そうな様子がわかってホッとしました(^O^)


脚の方も早めに気づいてレントゲン撮られたんですね。
うちも姫がターボ君と似た症状がたまにあります。心配になりますよね…。
気をつけてる事はあまり下り坂をダッシュさせないようにとか(下り坂は脚に負担かかるので)、散歩させてる時に踏ん張って動かない時は身体ごと動かすようにするとかしてます☆


ターボ君、あとちょっとの辛抱だからねっ!!
完全復活、待ってるよ~(^O^)
zmamiさま
こんばんは~

本当ですね。
自分がこんなに頑張れるとは思いませんでした・・・

健康診断、うちも受けてみたいです。
短頭種に詳しい先生ならよりいいですよね~

ターボ、もう遊びたくって遊びたくって、しょうがないって感じです!
4月になったらよろしくですv-398
パンナママンさま
足のことは、正直私はあんまり見ていなかったんですが、ダンナに言われてみたら・・・v-404
ヘルニアとか歩き方がおかしいとこからわかったりするらしいんですね。
なので、よく見てるらしいです。

ここでキチンと診て頂いて良かったです!
レントゲンを見ながら詳しく説明して頂いたのでよくわかりました!

ターボはもう走りたくってしょうがないみたいです~
うちも再会できるのを楽しみにしてまーすv-392

かなさま
うん。
鼻はもう少し早くキレイになるのかな~って勝手に思っていたのですが…
今は鼻の周りが瘡蓋になってます。

足はキチンと診てもらって良かったよ!!
初のレントゲンでした。
姫ちゃこママさま
白血球の数値は術後の炎症がまだあるのかな~って感じです。
皆はどのくらいなんだろう??

脚、姫ちゃんもありますか。
うちもよくピョンピョン跳ねたりするので、「それはダメ」って教えてるとこです。
下り坂や階段も注意ですね。

ターボは元気で、走りたくってしょうがないようです!
家でもあまり激しく遊ばせないように、微妙に加減して遊ぶのがなかなか難しいです・・・

ターボも私達ももう少しガマンして、完全復活しますよ~v-411

ターボくん、白血球の数値、正常に戻ってよかった、よかった。

足については、モナコもたまにおかしな歩き方をするので気になってたところです。
整形外科がある動物病院があるのねー(わたしのなんと無知なことー)。
現在のかかりつけでは、「おかしいと思うようならレントゲンで見るしか」と言われているけど
同じレントゲンを撮るにしても、整形外科の先生ならお見立ても違うかもしれませんね。
今度お会いしたとき、その病院についていろいろ教えてください。
年に一回の検診、フレブルにはよいかもしれませんね。

kiyopiyoさんも、心配やら、ターボくんのお相手やら、いろいろ大変かと思いますが、
4月に元気で遊ぶターボくんの姿を思い描いて、頑張ってください。
上手に手を抜きながら、ご自身のお身体も大切にしながら、ね。
モナコ母さま
お陰さまで、取り合えず心配事はなくなりました!
ま、まだ相変わらずボツボツは出来たり、無くなったりの繰り返しですが…
ご心配おかけしました。
今日なんかは鼻の糸もだいぶ溶けてきて、今週末あたり軽くランに行っても大丈夫かな~

そうそう、うちが今回診て頂いた病院は整形外科と腫瘍科があるのです。
やっぱり専門の先生は触診のやり方から違いました!
かなり良く診ていらしゃっいましたよ。
それからレントゲンを見ながら、現状のこと、今後のことをとても分かりやすく説明してくださいました。
やっぱり疑問に思ったらはセカンド・サードと納得行くまで診てもらったほうがいいですね~

私のこともいつも心配してくださってありがとうですm(__)m
やっと最近はぐっすり寝れてます(^-^)/
ターボのことはキチンとやっているつもりですが、家事は手抜きしまくりです(^_^;)

とにかく経過が順調との事で安心ですね♪
白血球の数値も正常に戻って本当に良かったです!!
今週くらいから元気も戻ってきたんじゃないですか~♪
土曜日はお天気が悪そうですが
日曜日は思いっきり遊べるかなぁ♪

とてもいい季節になったので
近々、みんなで何か計画して遊びましょうね♥
かずみんさま
ありがとうございます。
お陰さまで経過はとても良好です!!
元気だけは術後の翌日からあったので、もう今週なんかは思いっきり走れてないせいか
元気あり過ぎですv-404

暑くなる前に良い季節を満喫したいです♪
またぜひお仲間に入れてくださいっv-411






プロフィール

kiyopiyo

Author:kiyopiyo
フレブル ブリンドル♂「ターボ」のおかん
ゴーストライター(おとん)が書く事も多いと思います(汗。
スカイツリーのそばに在住。倒れても家は潰れないくらい離れてますけど。
 

script*KT*
広告
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム
フレブル関連
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
