はじめまして、フレブルのターボです

ターボとの日常を、勝手きままに気まぐれに綴ります。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: ターボ

Comment (14)  Trackback (0)

BUHI 「あぶない」を知る

BUHI vol.22 「あぶない」を知る

一昨日アマゾンで買ったBUHIが今日届きました。

まさに、うちの経験した(経験させてしまった)事と同じ事が記事になっていました。
その時のブログはこちら
0329
※おとなしく良い子で写ってますが、暖かくなってきたせいか、異常に暴れん坊な今日この頃です。


「噛み噛み問題」というよりは、うちにとっては「噛み噛み事故」という感じでした・・・
03294
飼い主×2がいつもターボにしつこくせまるお陰で口臭に気が付き、ダンナの力ずくの口内チェックで「第四臼歯」の割れに気が付きましたが、歯磨き毎日するも気が付くのに約一週間。
※今は口内チェックのコツも覚えました。


そうそう、まさにこの歯です。
03295
本の記事の内容を記載するわけにはいきませんが、同じような状況が記載されています。

ターボの歯に何も問題が起こっておらずBUHIを読んでいたとしたら、今のように現実的に捉え、その他の記事についても「気をつけねば!」となっていたかというと少し疑問が残ります・・・そんなの勿論失格なんですけど・・・

「まぁ気をつけなきゃね」「少しくらいは平気でしょ?大丈夫でしょ?」となっていた可能性も十分に考えられます。

「第四臼歯破折」という事故及び全身麻酔の抜歯を経験させてしまったが故に、この本の記事「あぶない」を知る、の内容が非常に身近に感じられます。

失敗を繰り返さない(自分達の不注意で辛い思いをもうさせない)、という事を、こういう記事を読む事で自ら注意喚起したり、情報を収集して「もっと気をつけねば!」という気持ちが更に強まりました。



余談ですが・・・
本当に最近、家の中で元気過ぎて困ります・・・
帰宅して遊ばされ、ご飯食べた後に遊ばされ、夜んぽから帰って足拭いたらすぐに駆けずり回ったり遊ばされ、それが終わるとようやくマッタリ・・・
こちらはヘトヘトです・・・



ふれぶるひろば
フレンチブルドッグひろば 



スポンサーサイト
テーマ : ★★フレンチブルドック★★  ジャンル : ペット

Comments


お久ぶりです。
ブログ読んで思わず2BUHIの口の中をチェックしてしまった><;
今の所、割れては無いみたいだけど・・・ウチは自由に骨与えてるからなぁ・・・
ウチも気を付けよ!
うーさま
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってマスm(__)m

そーなんですよ。
カジカジはいろんな種類のものがあるし、アゴの強化とかデンタルケアとかで、与えていらしゃる方も多いと思いますが、ブヒは元々アゴが強いので、その子の噛み方もあると思いますが、カジカジし過ぎてしまうことが多いようです。
デンタルケアとしては、大きな歯石は落ちることはあるかもですが、かえって細かい傷がついたり、エナメル質が剥がれてしまいます。
太くんは、お兄ちゃんのベルトバックルカジカジ事件という過去がありますし(笑)、ちなちゃんはまだパピちゃんで、歯が柔らかいと思いますのでぜひ気を付けてくださいね。


こんにちは、コメントはすっかりご無沙汰しておりましたがターボくんの記事はしっかり読ませていただいておりました。
BUHIを読み、先日ターボくんのブログで拝見したのと同じ内容の記事があった事に私もビックリしました。
しかもよくある事って。。。
噛み噛みは喜ぶし、それでストレス解消になるならとつい与えてしまいがちですが、誤飲は注意していたもののそんな危険があったとは驚きです。
思いもよらない所に危険があるものですね。

ターボくんも大変でしたが回復にむかっているようで安心しています。
そして早くランで元気に遊べるよう願ってます。

固い物を噛ませるのは危険とは知っていましたが、今までは軽く考えていたというか、、、まあ、大丈夫かなって妙な自信を持ってました。
今回まだBUHIを購入してませんが、私も読んで気を引き締めたいと思います。

ところで、ぽん太も膝のお皿がずれやすいと分かりりました(涙
ダイエットに励みます〜

家も今回のBUHIは特に注意ぶかく読みました。
パピーの頃は、何でも気になって、気にしていたことが
だんだんに、いつもやってるし大丈夫。。という感じに
なっていたなーと改めて反省してます。

ターボくん、元気いっぱいで良かった☆
うちはお散歩の後に「ひっぱりっこ」を要求され
体がグダグダになります(笑)

おはようございます!
あーっ!まだBUHI買ってない(´Д` )
本屋に行くの忘れてました。(きっとアマゾンの方が早いw)
今回は興味深いなぁと思っていたんですよ。
日頃注意しなきゃと思っていても、まあいっかーな部分てあります。
こういう風に記事にしてもらう事や自身に降りかかってやっと、
自分の身になって考えるような状況がほとんど。
大吉は健康な方だと思っていてもきっと見落としが出てくる、、ような気がします。

うちもナイラは、速攻で取り上げました(-o-;)せっかくターボが身をもって危険を教えてくれた?のに、『うちも折れちゃいました~』なんて事になったら顔向けできましぇん(-.-;)

ラバーボーンはまだ、買ってないけど…もう暫く待ってケロ~

ちょっと御無沙汰してましたm(__)m

ターボくん元気との事とっても良かった!!
我が家も今回のBUHI熟読しました。

何気に大丈夫だと過信している部分って
ありますよね・・いろいろと参考になりました。
そらまめ家さま
こんばんは!
いつも読んで頂いてありがとうございますv-398
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

今回のBUHIはホント興味深く、読みました。
いつ身近に起こるかわからないので、どれも気をつけたいですね。
私もつい相手にしてあげられないときなどにカジカジさせてしまっていたので、本当に反省ですv-406

ターボ、今日は久々にYYGに行きましたよ~
ターボ久々に思い切り走れて満足じたようです!!
とっても嬉しそうで、私の疲れも吹っ飛びました~
また、そらまめクンとも遊びたいです♪
ぽん太ママさま
お返事遅くなり、ごめんなさい<m(__)m>
そうそう、うちは大丈夫みたいなのが一番危ないですよね!
ホント、改めて気を引き締めましょう!

ぽんちゃん、ブログ見ました。
膝についてダンナがいろいろ調べた時に、外れても自分ではめれちゃう?歩いてるうちにはいるっていう子も
やっぱりいるみたいですね。

ダイエット、がんばってください!
後でコメしますね。

パンナママンさま
お返事遅くなってごめんなさい<m(__)m>

そうですね。
私も今回のことで、毎日の全身チェックが甘くなっていたと反省ですv-388
今回のBUHIは気持ちが引き締まりますね。

パンナちゃんもそうですか~
お散歩の後の遊べ攻撃は辛いですね・・・

私達も体力をつけなければv-404
zmamiさま
こんばんは!
お返事遅くなり、ごめんなさい<m(__)m>

今回のBUHI、ぜひ読んでください。
そうそう、本当に身にふりかかってくると、改めて気持ちを引き締めなければ!と思います。
いつもと違うと思ったら即行動に移さなきゃって思いました。

我が子のために、頑張りましょうv-91

かなさま
お返事遅くなり、ごめんなさい<m(__)m>
そうだね。
カジカジは危険と隣り合わせってことがよくわかったよ~
でも、グラムはけっこうカジカジしてるって感じだったけど、歯は大丈夫だから、噛み方にもよるだろうけどね。
そうそう、折れなくてもエナメル質がはがれたりするから、やっぱり良くないかな~

ラバーボーンはどうだろうね~
ぜひ、レポートしてくりv-392
ボンリコパパさま
ターボ、元気すぎるので今日はランに連れて行きました!
とても嬉しそうで、見ている親も嬉しかったですv-411

今回のBUHIは必読ですね。
ホント、勝手にうちは大丈夫なんて思ってるとこあります・・・
今回のことで改めて思い知りました。
そして気持ちが引き締まりました!






プロフィール

kiyopiyo

Author:kiyopiyo
フレブル ブリンドル♂「ターボ」のおかん
ゴーストライター(おとん)が書く事も多いと思います(汗。
スカイツリーのそばに在住。倒れても家は潰れないくらい離れてますけど。
 

script*KT*
広告
おすすめ
リンク
ブロとも申請フォーム
フレブル関連
フレンチブルドッグひろば
フレンチブルドッグ専門【ZAIHOO】

12345678910111213141516171819202122232425262728293004 2017
